Tuesday, February 9, 2010

さとしラストライブ

ついに終わっちゃったー。

まだ整理しきれないけど、ちょっと今思うことを簡単に書いときます。


とにかく一瞬で、気付いたらアンコール歌ってたって感じだった。
なんか夢みたいな一日やったなー。その夢は一夜明けても続いてたけど。
昨日やっと平常な一日が過ごせました笑。

一時はどうなることかと思ったけど、当日はあんなにたくさんのお客さんが来てくれてほんと嬉しかったです。
パンフレットもぴったりやったし☆満員御礼で。
来て下さった方、そして来れなかったけど応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

今まで散々歌のことで凹みまくった日々もありましたが、最後、気持ちよく歌えてよかった。
客観的に聴いたら、そりゃ下手っぴなとこもいっぱいあったと思うけど、気持ち的に私はやり切った!と言える。

そして、最後一人ずつコメント言うとこで、全然考えてなかったから言い忘れたこといっぱいあったけど、一番大事な言い忘れたこと。

実は私は「ラストライブ」って銘打ってライブするのはあれが最初で最後でした。そういう意味でもすごく思い入れの深いライブでした。

今まで力を入れて長いことやってきたバンドはあったけど、途中で終わっちゃってて。それが寂しくもあった。
でも、さとしでこーやってみんな卒業間際まで歌い続けてこれたことは、ほんとに嬉しいことで、その時間を共有できたメンバーにほんとに感謝したい。

ぶっちゃけ、さとしがなかったらここまでガーナ続けてなかったと思います。修士になるときに、もう歌うのやめて勉強に専念してもいいかな、とか実は思ってました。でも、さとしとか他のバンドがあったから歌い続けることにしました。その選択は正しかったね。

教採とか院試とかあった四回のときよりも、修士なってからの方がガーナに顔出してたってゆう事実もあり笑。

結局ガーナが大好きなんやな、と実感する今。


土曜日、難波からの終電でみんなで帰ってきて、終着の石屋川でしばらく喋って、「じゃ、お疲れ」ってゆって半分くらい解散してから、引くぐらい号泣してしまった私笑。なぜかステージ上では涙出なかったのに。別れ際になって実感わいてきちゃったみたいでした。

「終わりたくない」って何度言ったことか。でも、「終わりがあるから美しいんや」ってゆうある人のコトバを聞いて、妙に納得しました。

歌の技術的に、それまでの何十倍も成長させてくれたさとし。
毎回の練習が楽しかったさとし。
二年半、共にいっぱい歌ってきたさとし。
さおのアカペラ人生の半分はさとしでした。


また、どこかであのメンバーで歌える日が来ることを願って。

心からの感謝を。

ありがとう。

2 comments:

  1. さとしラストライブお疲れ様でした!!
    ほんとよかったです~!めっちゃはもってたし☆☆
    書きたいことは全部アンケートに書いたのですが
    読んでいただけましたか??
    さおさんみたいに伝説作れるよーに頑張ります^^笑
    卒業するまでに飲みに行きましょう!!!

    ReplyDelete
  2. むっつー!コメントありがと☆
    そしてライブ来てくれてほんまありがとね><
    アンケートもちろん嬉しく読ませてもらったよ!何回も読んでるわ笑
    何回か言ったことあるけど、みんな最初からうまかったわけじゃなくて、いろんな経験積んで悔し涙流したりしながらうまくなってるんよね。むっつーの「三回生、四回生なっても上を目指せるんやなー」って言葉が嬉しかったのはほんまにそうやから。続けてたらいいことあるから、むっつーも頑張ってな^^
    また飲みいこ!!☆

    ReplyDelete