Wednesday, November 11, 2009

爆走日記

久々に思ったことたらたらと全部書きます。

暇な人だけ読んでね:P


先日の楽しすぎたライブからこじらせた風邪は一向に完治せず、今日のビエンナーレボランティアを思い切って休んで一日休息〜な感じで過ごしました。めちゃ体も休めたし、心も休めたし。もちろんやらなあかんことは山積みやけど、思い切って予定をキャンセルするのも必要やなと思ったよ。しかも今日は警報でるくらい?雨降ってたみたいやし(←寝てて知らん笑)、休んでよかった。


こないだのライブについてちょっと書いてみよう。

mixiにはすごく満足!!!みたいな日記を勢い余って書いてしまったけど、音源とか聞き返すうちに、そこまで書かん方がよかったんちゃうかと思ってしまったね笑
もちろん前のブログに書いたような、ライブ感を大事にするライブにはできたと思う。でも、やっぱそれに実力が伴ってないとその感動も薄れちゃう。音源は決して満足できるものではなかったし、ひどくがっかりした笑 こんな言い方違和感やけど、ほんまそんなかんじ。

音源とか聴いても意味ないやろって意見もあるのは知ってるけど、やっぱ技術面を伸ばしたかったらそれは必要やと思う。自分の音源聴いて自分のステージを、歌を振り返るのは必要なこと。
他の人のステージとか歌を音源で再現させて聴くのは、たしかにあんまりかなって思うこともある。
最近の録音機器の発展により、最近なんでもみんな音源とりまくってききまくるクセあるけど、ライブそのもので見て聴いて感じたことをもっと活かせるようになってほしいな。
そして、ライブで人に何かを感じさせられるライブをしたい、お客さんに発信するものがあるライブをしたい、ってのが私の目指すところ。
というわけです。


来年からの進路も決まり、これから一生仕事も含め音楽に関わって生きていくと決めた自分にとって、こーゆー考えは、歳とともに変化していくのかな、とも思うし、出会う人々によっても変化させられることになると思う。

さおは、今までいろんな人に出会ってきたけど、やっぱ、自分が夢中になってる分野で長けている人ってすごく尊敬するし、憧れる。それはみんなそうなんかも知れんけど、そうなると、さおはやっぱどうしても、アーティストな人にすごく惹かれる傾向があるみたいだ。

ある先生が言ってたけど、「研究分野や興味の対象が同じ人とは付き合わない方がいいよ笑」と。
なんでかって聞いたら、「どうしてもどっちかがどっちかの先生になっちゃうから、意見がぶつかり合うことが多いから。」だそうです。

でもその先生は同じ数理系を研究してた研究室の後輩の人と結婚しています笑


あることに夢中になってると、その分野での知り合いが増えるのは当たり前で、触れ合う時間も自然と多くなって、惹かれるようになる。

でもたぶん全然違う分野に夢中になってる人とか、自分が知らない世界で活躍している人とかに出会ってみたら、いい化学反応を起こしてすごくうまくいくかもしれない。

まぁすごく抽象的に書きましたけど、さおが音楽専門にやってるから音楽の話ってわけでもなく、趣味で音楽やってる人でも研究は別のことやってたり(てかそっちの方が断然多い)とかあるから、どこでどう線引きするとかは難しいけど、こんな感じでばああああああっと考え事してますよってことが言いたかっただけです笑

みなさんも自分のことに当てはめて考えてみて下さい。




今日はどんよりーな日やったけど、さっき窓を明けたら雲の合間からオレンジ色の夕日が見えました。

幸せでした。

2 comments:

  1. Ciao,Sao-chan---!!
    Kaze daijyoubu?
    Watasi mo kinou kara atama itai--;;

    volunteer toka, aikawarazu iroiro
    seiryokuteki ni ugokimawatteru mitai ne!
    sasuga Sao-chan.
    shourai donna sensei ni naruka tanosimi desu ;)
    ma,taityou warui toki ha sikkari yasunde ne :)

    >自分が夢中になってる分野で長けている人ってすごく尊敬するし、憧れる。
    kanari doui!!!!www

    ReplyDelete
  2. Ciao, Kei-chan;)
    風邪はずっとだらだら続いてる感じだぁー土日も歌うのに><
    やばい治さなきゃこの鼻声。。。
    やのにボランティアとか新しいことに手出すのは好きなんよね相変わらず笑
    研究も精力的にがんばらなね!!

    前もこの話したよねちょろっと;Pまた語ろう!facebookとかで。ちゃっとできたら一番いいね〜〜

    ReplyDelete