Sunday, September 27, 2009

『もういちど読む世界史』

昨日、この山川出版の『もういちど読む世界史』って本を買っちゃいました。

先週やってたCASCのバイトのスタッフルームに、どこぞの副社長さんが読んでた日経新聞があって、それぱらぱら見てたら宣伝欄にこの本の宣伝が!
そのときからずっと気になってまして、昨日センター街のジュンク堂に行ったら、「もう品切れでいつ入荷するかわかりません」とのこと。幸い、三宮駅前店には在庫あって、そっちで買えました^^

帯に「再発見!高校教科書」とあるように、普通に高校レベルの世界史の通史書いてあるだけなんやけど、さおはそれができてないなーとずっと思ってて。高校んときも世界史一年でちょっとやっただけで、地理選択やったし、穴がありまくりやなと最近の自分の研究しながらずっとネックでした。
やからこの機会にもっかい勉強し直します。
まさに「もういちど読む世界史」。

帯より
「高校の教科書を一般読者のために書き改めた通史。日々変化する世界をとらえ、ニュースの背景がわかる社会人のための教科書。」

同シリーズで「もういちど読む日本史」もあるんやけど、そっちに比べたらこの世界史は飛ぶように売れてるらしく、ジュンク堂になかったばかりかアマゾンでも中古の高く出品してるやつしかありませんでした。超人気。

修論もほんま本腰入れないとやばいです。やばいしか言ってないけどw
そのためにもこの本ぱらぱらと読みます。


今夜は中高のプチ同窓会。誰が来るかあんまわからんけどw、とりあえず皆久々すぎるから楽しみ!


あと一つずっと疑問だったこと。
このBloggerのブログで、途中で写真入れるやり方がわからない^^;全部一番上になってまう。誰か教えて〜〜!

No comments:

Post a Comment